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ヘッドレスだから、細かい部分の融通がきく

株式会社リラクスの牧野さまにお話を伺いました。

株式会社リラクスは、SEO・CROを専門とするWebマーケティング支援会社です。戦略立案から実装までを一気通貫でご提供し、Webサイトからのコンバージョン獲得の強化を実現します。

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友人におすすめされて使い始めた

「HyperFormを使うようになった経緯について教えてください」

問い合わせフォームは、webサイトにおける重要なタッチポイントだと考えているので、これまでフォームの最適化には力を注いできました。

その中でフォーム系のサービスをいくつか使ってきたのですが、案件によって、必要な要件が満たせなかったり、逆に必要以上に機能がありすぎて使いづらかったりと、ちょうど良いフォームサービスがないケースも多く、課題に感じていました。

そんな日々を過ごしていた中で、TwitterでHyperFormの情報が流れてきました。

パッと見で「良さそうだなあ」とは思ったものの登録までは至らなかったのですが、その後改めて友人のエンジニアから「良いサービスを見つけた」とHyperFormをレコメンドされる機会があり、そのタイミングで再度しっかり検討し、使い始めたという経緯になります。

取り急ぎ自社のサイトのお問い合わせフォーム導入にしてみて、使い心地など細かい部分の確認ができたので、今後機会があればクライアントワークでも使っていきたいと思っています。

他のサービスがフィットしないケースも多かった

「HyperForm以外に、どんなサービスを使ってきたのでしょうか?」

例えば、弊社で使っている他のフォーム系サービスにformrunというサービスがあります。

formrunはすごく機能が豊富で、例えば問い合わせをカンバン形式でステータス管理できるなど、フィットする案件にはものすごくフィットします。

ただ、高機能であるがゆえに、リードの獲得数が多くない案件ではオーバースペックに感じることもありました。

あとはWordPressのサイトを扱うことも多いので、ContactForm7やMW WP FormなどWordPressのフォーム系プラグインを使うこともあります。

これらは無料でインストールでき便利である一方、プラグインの仕様上の制約が少しネックになる場面もありました。

ヘッドレスだから融通がきく

「HyperFormのどのあたりを気に入っていただけたのでしょうか?」

まず、ヘッドレスのフォームツールであるという点がとても気に入りました。

フロントエンド側の見た目やフォーマットを完全に自由に設定できるというのは、他のツールにはない強みだと思います。

一般的なフォームサービスだと、例えば管理画面で「電話番号」「メールアドレス」などの項目が選択肢として与えられて、「電話番号」を選んだら、そのサービスが採用している電話番号用フォーマットがviewに出力される、みたいなパターンが多いです。

ただそれだと、細かいデザインの調整や属性の付与ができなかったり、できたとしても管理や運用が面倒だったりと、融通が効かないことも多いんです。

HyperFormの場合、そのあたりの細かい調整が完全に自由なので、すごく使いやすいなと思っています。

株式会社リラクス

あと、サービス自体ではないんですが、株式会社ダンミカの運営体制にも魅力を感じています。

私のようなユーザーからの声も吸い上げてくれますし、運営側とコミュニケーションとって「自分の声がサービスの改善につながる感」を持てるサービスってあまり多くないので、そのあたりも魅力的に映っています。

通知メールまわりに改善の余地がありそう

「逆に、使いにくいと感じているところはありますか?」

問い合わせを行ったユーザーに送られる自動返信メールと、管理者への通知メールが同じなのが、最初は少し困惑しました。

その2つは文面が分かれているのが一般的というか、自分の中で慣れていた形だったので、最初にテスト送信した時に、「あれ?そのフォームを送信した人向けのメールがこちら側に飛んで来てしまっている?」って思ったんですよ。

少し立ち止まってみて「同じメールが届くことになっているのか」と、遅れて理解した感じですね。

慣れてしまえば困らないんですが、自分以外のメンバーに実装や管理を任せるシーンを考えると、メールは別々で分かれている方が、いろいろとスムーズになるかなという感覚があります。

パッと見で「これは管理者宛の通知メールだ」ということが分かれば十分なので、フォーマットとしてはワンパターンで(カスタマイズできなくて)問題ないのですが、とにかく分かれて送られるようになるとありがたいです。

(2022年11月9日追記)
管理者宛の通知メールの件名を変更できるようになりました。

機能は十分。応援しています

「今後期待していることなどあればお聞かせください」

機能的には現時点で必要十分というか、かなり満足しています。

なので今後どんどん新機能が追加されていくことを求めているわけではなくて、強いていえば先ほどお伝えしたメールの件など、細かい使い心地が改善されると嬉しいなというくらいです。

機能面でもサポート面でも、すごく好感の持てるサービスなので、これからも応援しています。

「ちょうど良いフォームサービスがないケースも多い」というのは、まさに開発前に私たちが感じていたことだったので、共感で頷きながらのインタビューになりました。

ご要望につきましても、社内で検討し、改善に繋げさせていただければと思います🙏

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